
2006.05.27 社員旅行
いってきたぜぃ

はぁ、まぁ最悪だったわけだが
ある意味天中殺っつうくらい
つまらんかったね

まず第一の天中殺
去年なんだが元請け会社の社員旅行に
俺は会社の代表として招待受けたのだが

いったホテルがまったく同じ

あれだ、1回言った事ある場所ってのは
1年くらいじゃ大体は覚えてるわけで
周りには林だらけ
飲み屋の1件もない

すでにこの時点で3次会の道は閉ざされたというわけだ

そして第二の天中殺
無駄に少なくそしてじじぃだらけの
うちの会社は
宴会を盛り上げようとビンゴなる
くだらんものをやることを表明

なんとそのビンゴ
やるには普通ビンゴカードが必要だわな

これ1枚2000円


・・・・

多くカードを買った人間が当たりやすいシステム


俺たち社員はあなたの客ですか?

問いたい
問い詰めたい
小一時間問い詰めたい


普通社長が賞金としてこんだけ出してやれ
ゆーて
すぽぽーんと金を出して
社員が楽しめるように
ある程度の社長としての器量が出るわけなんだが

あなたが金集めてどーするんですか

ちなみに1位?3位までは
その集めた金で賞金を振り分けして渡されるのだが

1位 元請け業者Aのお偉いさん
2位 元請け業者Bのお偉いさん
3位 わが社の社長

出来レースですか?そうですか


そして第三の天中殺
宴会でクソ盛り上がらないビンゴを終え
社員一同最高潮に不満が募る中
お決まりの如くコンパニオンが入室

なのだが
俺は去年このホテルに元請け業者Bさんの会社にお呼ばれ
されている

ということは
俺と元請け業者Bのお偉いさんはここに去年きているのだ

さぁ入ってまいりました
コンパにゃ?

ん?(俺)
ん?(元請け業者Bのお偉いさん)


久しぶり?(コンパニオン)



・・・・・

去年も来ていたコンパニオンである


別にさ、俺はコンパニオン目的で社員旅行行くわけじゃないから
いいんだけどさ・・・


元請け業者Bのお偉いさんは
ガックリとした表情を隠しきれない模様

さして名前を覚えていなくとも
なんとなくの顔は覚えているわけで


久しぶり?

じゃねぇよ・・・

俺はオマイらと友達じゃねーぞコラ



そんなこんなで1次会2次会がつまらなく過ぎていき
飲むだけ飲んで暇をつぶし

最後に去年もいったホテル内のラーメン屋


酔ったみんなは社長に不平不満の嵐
愚痴まみれだ


聞いてられねぇよ・・・


ちなみにここ
全てうちの社長が
旅行会社と話し合いして
段取りしたそうな


まぁ連れて行ってもらえるだけ有難いと
思えといわんばかりの旅行だ


俺が独立して社員旅行いくのなら
自分の会社のために利益をあげてくれる
社員はある意味大事な家族だ

全て社員に任せよう
俺は金だけ出して
みんなに楽しんでもらおう

そう決めざるを得ない
社員旅行だったとさ

じゃぁな!!

俺きっし

2006.05.25 苦労人
俺個人的に好きっぽいな

こーゆー人は努力するし
それを苦とも思わない

嫌味でもなく個人的に人として
好きだ

俺が苦労するのは嫌いだがね・・・


ところで
うちのバカ息子どもが夢を持ち始めた

上のガキはパン屋さん
下のガキはタレント

だそうだ

夢を追うって行為は嫌いじゃないし
追えるうちは嫌って言うまで追ったほうがいいと思う

だから俺はこいつらにいってやった

勉強しなくていいから
やれ

とね


目いっぱい苦労して
悔しい思いも沢山して

最後に笑えと


世の中に本気で夢追いかけられるやつが
いくらほどいるんだろうか

どうせ死ぬならめいっぱいやるだけやって
前のめりで死にて?よな

ガキどもに夢を追うことの大事さってのも
小一時間ほど話した

こいつら本気でなりたいって思ってるのか?
本気でやるのなら
俺はいくらでもしてやろう

金はださん
当然だ

努力のかけらもねーしな

苦労して勝ち取るのが
最高なんだ

それを子供に伝えたかった

伝わったかどうかなんかはわからんが
多少納得はしたもよう

少し早い気もするが
下のガキがタレントに向かって進みはじめた

今度オーディションを受けるそうだ
俺が言ったことは

目いっぱい落ちろ
何回でも落ちろ
何年も受からない事を覚悟しろ

とね

1回で受かるようなもので
調子に乗ってほしくないのが俺の本音

いっぱい落ちて努力しなきゃ上にあがれないって
世界を体で感じてほしいからだ


それを感じてからだったらいいんだがね・・・
まぁ、受かるかどうかは運しだいってのもあるだろうから
何年たっても諦めない姿を
下のガキに望みたいわな

上のガキは今度
近所のおばさんにパンの作り方を教わるそうで
人においしいって言われるように
物を作ることの大事さと大変さ

これを覚えてほしい



あぁ。。。やっちった
親ばか炸裂だ

俺はバカ親の親ばかだ

まぁ親子そろって夢みて
上っていくってのも悪くはねーな


世の中を見下してるヤツらに
いつかハァハァ言わせてやるぜ


だから今はバカ親子と罵っておけ

ハァハァ

じゃぁな!!

俺きっし

2006.05.18 独立するなら
と、いうことで
今やってる仕事は
土方メェ?ンなのだが

詳しい職業は水道屋さんだ

水道屋って仕事は基本的に好きだ
俺がやってる水道ってのは
道路の中に配管する本管業だ

家の中に入ってやる設備のほうの水道ではない

道路のアスファルトを剥いで
土をほじくって
その穴に管を入れる

ただそれだけだ

穴に入れるのは男だし
誰でも好きであろう・・・
んむ

まぁそれはいいとして
今その仕事じたいがない!!
あぁ、水道の本管って仕事がね

まったくとは言わないが
食っていけるだけの仕事がないのだ

これだと独立はおろか食うことすら
ままならなくなってしまうだろう

となると、他の仕事もせないかんわけだ
何度も言うが俺は水道本管の職人だ

他の仕事は職人というほどの
技術が追いついていない


あぁ、やってやろうよ
やるさ
やらいでか

つーわけで今は
水道本管以外の職を手がけているんだが
やっぱ覚えるまでは何でも難しいわな

最近毎日新しい技術覚えていくのが実感できている

めんどくせーけどな・・・

まぁでも覚えるからには
俺の技術じゃないとダメだ
って言われるくらいまでやってやる

全てをオールマイティーにこなした上で
信用度アップアップさせたら
さぁ独立だ

水道本管の技術だけなら
誰にも負けない自信はあるんだけどな?
という負け惜しみを言いたいところだが
それ以外がまだまだってことで
もう少し自惚れるのを控えておくとするぜ

勉強することだらけだな
あ?めんどくさ

ここでこぼして明日への活力にするとしようではないか
所詮自己満足のオナニーブログだしな

さ、いい屁もぶっこいたし
勉強して寝っかな

じゃぁな!!

俺きっし

2006.05.11 ぷっ
占いとかやってみた

自分の性質を知り
先を見てみようではないか


☆あなたの本質的な性格
外見は温和で人当たりが良いのですが、内面は芯が強くガンコでマイペースなタイプです。お人好しで面倒見も良いのですがお天気屋で気ままです。小手先の器用な生き方はできませんが、真っ直ぐ正統派を貫きます。

あってるか?ん?

☆生涯運
良い意味でも悪い意味でも、運の強い星の下にいます。
両極端の天運を持っているので、大成功するか、あるいはうだつの上がらない人生を歩むか、どちらかに別れる可能性が高いです。
それは人間関係から来ることが多いです。
良い友達や配偶者に恵まれたときは、幸福になりやすいですが、人間関係が悪いと、最悪の事態にもなるかもしれません。
周囲の人間を大切にし、良い友達を選ぶようにしましょう。

あってるのか・・・?


んでもって
姓名判断

☆総合運
才能があり、負けず嫌いで、強い信念と決断力をもって前進する人なので、指導者の立場に立ちやすいでしょう。しかし、権力志向の面があるために、敵もつくりやすいでしょう。謙虚さを忘れないようにすれば、地位、名誉、財産ともに栄えていくことでしょう。

☆社会運
浮き沈みがあり、一時的に成功してもそれが長続きせずに下降線をたどるという傾向があります。困難を耐える精神力が運気を上昇させるでしょう。

☆家庭運
自分の家に客を招待するのが好きで、外出も好きなので、にぎやかムードを求めていきます。金銭管理も上手です。家族の中には、おしゃべり派とムッツリ派がいます。

☆外から見た印象
生活や生きざまに安定感がみられず、感情にも起伏があるため、人が集まりにくい傾向があります。表面的な人当たりはよくても、なかなか健全な友人関係は築きにくいでしょう。

☆性格や人柄
頭が良く、直感が鋭くて、分析力に秀でています。しかし、神経質なところがあり、少しのことでイライラしがちです。人格的な幅があまり広くない面があるので、まわりの人と協調していくのがむずかしい場合があります。頭脳と豊かな感性を生かせる仕事につくと、能力を発揮できるでしょう。



あれだな

いいことはあんまり信用できんし
悪いことは納得できないな・・・


手相とか見てもらうの好きなんだが
毎回いいことばっかし言われるんだが

みんなはどうなんだ?
あれってみんなにいいことばかし言ってるんじゃないのか?

まぁ、あれだ
占いは所詮占いだな・・・

その場だけ楽しむことにしておくかのぅ

んじゃな!!またなっ!!

俺きっし

2006.05.08 社員旅行
今日いきなり決まった

今月の26、27日だ
行き先は福島

いきたくね?
つか、行かなくていいから
その分ボーナスよこせ!!
みたいな・・・


行きたくない理由その1

:::まわりはじじぃだらけ:::

行きたくない理由その2

:::飲んでも盛り上がらない現状:::

行きたくない理由その3

:::一度行った事のある場所で現地の周りに何もない:::



てなもんだ
これが、使われてる立場の意見ってやつだ

いや、聞き入れろよ社長


あれだ
俺が独立して社員旅行連れて行くとなったら
社員にこう思われるんだろうか


思いたいヤツは勝手に思え!!!!


俺の意見である

雇われて文句をいい
使って黙らせる

ご?いんぐまいうぇいだ

というか
俺が社長だったら社員全員の意見聞いてからいくけどな


てか、国内ってのが気に入らない
海外いきて??????????


と、願ってもうちの会社は
海外にはいけません
金があったとしても
いけません

何故か

うちの会社には海外にいけないという
ふか??い事情をもった
体中に落書きだらけの
指の短い人がいるからだ


はぁ・・・


まぁ、あれだな何でもいいが
手酌酒してくるよ

誰か俺に酌してくれよ

じゃな!!

俺きっし

2006.05.07 学校
今、毎週日曜だけ通ってるんだが
俺の嫌いなものがある

宿題

人に言われた日付までにやらなくちゃいけないという
悪意が見え隠れする拘束感

だいっきらいだ

学生時代にまともに出した記憶もない宿題を
今資格を取るためにやるだけは
やっているのだが


俺基本的に独学とか無理だったり・・・・
だから

宿題やっても

ちぃ????っとも頭にはいらねぇ


自分でやる気になって勉強するのは
学校で教わった後の復習のみ


まるで予習とか出来ません
いやさ
したくもありません

で、この宿題
俺に悪意を放つかのような
予習をメインとした
30問の
テスト方式のものなのだが(これが2つある)

先ほども出したように予習とか
嫌いです
嫌いなんです

マークシートとやらの塗りつぶしのテスト(宿題)
黙って感でやっても普通の人は50点は取れるしろもの

俺はとれません

さて、今日持っていった宿題
30問中5問正解
クラスでビリから2番目


最高です!!

講師に言われました
『やる気あんの?』

いや、あるっちゃあるんだけどね・・・

この宿題で上位に入った試しすらありません



ただし
あくまで苦手なのは予習だけ

講習受けた後に
必ずまたテストをするのだが

それはなぜかTOPとれるんだわさ
いや毎回じゃないが
3番以内には確実に入ってるわな


俺から言わせれば
宿題でTOP取ってるヤツのほうが

やる気がないのかと問いたい
問い詰めたい
小一時間問い詰めたい

んでもね
このテストでTOPとっても
嬉しくも何ともないんだわ・・・

資格もらえるわけじゃねーしさ

しかも、試験7月だしね



俺その頃には問題の意味すら分からなくなっちまうんじゃないかと
今からハラハラシコシコなわけさ

つか、毎週日曜学校いくとさ
俺休みねーじゃん

もうあれだ
勢いで乗り切るしかねーな

誰か試験とかで
俺だけ
受かる方法教えてくれよ

いや教エロ!!


最近勉強も萎えてきたぞ

気分転換しながら飲みにでもいきてぇなぁ・・・
居酒屋でいいんだぁぁああああああああああああ

あぁ・・・(フェードアウト)


That pain would lead to pleasure.
(喜びは苦しみの果てにある )

アホかっ!!

じゃーなー

俺きっし

2006.05.05 んむ
俺の好きな言葉がある

『為せばなる、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』

江戸時代の米沢藩主
上杉鷹山公の言葉らしい

意味は

『何事も一生懸命に行動すれば 達成でき、口だけで行動しなければ達成できない。達成できないのは、人が行動しないからである。』

これ死んだじいちゃんの好きだった言葉らしい

俺じいちゃんには会ったことないんだけどね
おふくろから昔聞いたことがあって
それ以来、俺はこの言葉が好きになった

すげーかっこいい!!
これが一番の印象だったかな
意味なんか知らなかった

何か言葉がかっこよかっただけだ

それだけだったんだが
何回もこの言葉思い浮かべるたびに
意味を考え理解しようとした

まぁそのころはグレてたし
そんな小難しい言葉の意味まで調べるすべもなく
おおまかな意味しかわからんかったけどね

意味が分かってからは
もっと好きになってたっけ

これって俺の独立に一番関係ある言葉だって思ったから
余計に深くそう思った


まずは思い
そして行動
最後に結果

最後の結果はどうであれ
この三つをこなすことは難しい

これは俺の独立する為のブログだが

俺と同じような事思ってたり
夢持ってるやつなんかにも

この言葉を覚えてほしいと思う


ちとかっこよくしすぎたな
んじゃな!!

俺きっし


2006.05.03 血のつながり
はい、濃いね
濃いよ
濃すぎ

はい、何のことだかサパーリな方
ようは血族ね
親族とか親子ね

いきなり何言ってんだという前に
説明するから見れ

俺自分で金持ちになりたいくせに
他人の金持ちって嫌いなのよね

はい、妬みです
それ以外の何者でもありませぬ

でも、これはある条件の元にいる金持ちね

はい、その条件とは
親が金持ちなエレベーター式の金持ち

死んでください

と、言う前にもっと細かい条件付きだったりする
それはね

親の金で自分まで金持ち気分に浸ってる
バカな子供ね

これ最強すぎ

あくまで親が金持ちでも
自分で独立して
てめぇで金稼いで
成り上がった金持ちは

これ尊敬

いやマジで

この二種類のタイプは

天と地
ほどの差があるね

まず前者
こいつらは自分が何か特別な位についてるのかと
勘違いしてるクソったれである

親が金もってるだけなのにな
そりゃ環境も英才教育施されて

普通のヤツらよか
知識はあるんだろうな

それをてめぇの才能として勘違いするタコ作
知恵もないのに知識が自分を高みに追いやって
その上親に守られている事に気がつかない

虫唾が走るわな

はい、妬みです
でも嫌いです
あぁ、だいっきらいです

これは親の方は尊敬するけどな
事業成功して一代で莫大な資金を作り上げる人は
人間性が悪くても俺は尊敬する
だが、子育ては失敗ってやつだ
そのへんは親が悪いわけじゃないんだろうけどね
全て環境ってやつだ

その辺は俺がどうこう言うつもりはない

後者の方は尊敬に値する

親の金をあてにせず
親が金を持ってるってことに
色んなプレッシャーがある上で
てめぇのみの裁量でのし上がっていくってヤツね

こんなヤツって、はなっから親をあてにしないんだよな
自分で何とかしてやるとか
まったく環境に囚われない
そんな人間を俺は尊敬する

まぁ、これが俺の中での天と地程の差ってやつだな

今まで同じ仕事14年続けているが
会社は何回か変わっているんだけど

その中には親族のみで固めている会社をよく見ている

クソだな

みんな自分を特別視してやがる
哀れすぎて何もいえねぇ

一番哀れなのはやっぱり
社長の子供だな

何も見えちゃいない
何も感じちゃいない
何も考えちゃいない

ほとんどの親子二代の会社は
そんなクソだらけだった

でも、一つだけ親が成功してるのに
自分は他の道で成功してるって子供がいたっけ

その人はすごかったわな
考え方、行動力、洞察力
はんぱなかったよ

人として俺はこうありたいって思うね

まぁ、俺は親が金持ちでも何でもねーけどな
他のやつらより貧乏だって思った事もねーけど

ようは自分をもってる

これだ

飾られっぱなしの人形なんかに用はねぇ
考えて実行して結果を出す人がいいんだ


世の中の甘ったれたボンボンども
俺が甘ったれではないと否定はしないが
俺はオマエらが羨ましいし妬ましい
が、
そんなお前らのようにはなりたくない

俺に血のつながりなんかいらねぇ!!
俺は俺の実力のみでのし上がってやるぜ
まっとけなんて言わねぇ

さっさとくたばりやがれ


はぁスッキリした
言いたいことは
俺の負け惜しみだ


いつか必ず勝ってやる

じゃぁな!!

俺きっし

2006.05.02 取りあえず
第一歩踏み出した

何のことはない

今の会社の社長に報告しといた



『1級試験受かって2年位したら俺独立するわ』


いつもはチマチマしてる社長だが
快く協力してくれると言ってくれた

たったそんだけなんだが
嬉しいもんだわな


あくまで今度の試験受からなくちゃ
意味がないのだが・・・



この資格前にも説明したんだが
元請け業者から3000万以上の仕事を
請け負うことが出来るんだ


しかもこれ建設業の許可得るのに
すごい有利らしい?
まぁそのへんは定かじゃないのだが


この建設業の許可すごい秘密がある

これもってると
銀行なんか比べ物にならんくらいの
低利子で金借りれるとのこと

聞いた話では
500万借りて1年の利子が3万だか6万だか・・・


これマジ話だそうで
うちの社長が借り入れして
利子がそんだけでよかったっぽい

いや最高じゃね?
ほとんど元金じゃん

やっぱ必死こいて資格取ろうと再度思い直す

やっべーやる気マンチクリンだ
ハァハァ

さ、短いが今日はこんなもんだ
GWみんなあそびまくれっ!!!
俺は勉強だ!!


んじゃな!!

俺きっし

