
2006.05.05 んむ
俺の好きな言葉がある

『為せばなる、為さねばならぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり』

江戸時代の米沢藩主
上杉鷹山公の言葉らしい

意味は

『何事も一生懸命に行動すれば 達成でき、口だけで行動しなければ達成できない。達成できないのは、人が行動しないからである。』

これ死んだじいちゃんの好きだった言葉らしい

俺じいちゃんには会ったことないんだけどね
おふくろから昔聞いたことがあって
それ以来、俺はこの言葉が好きになった

すげーかっこいい!!
これが一番の印象だったかな
意味なんか知らなかった

何か言葉がかっこよかっただけだ

それだけだったんだが
何回もこの言葉思い浮かべるたびに
意味を考え理解しようとした

まぁそのころはグレてたし
そんな小難しい言葉の意味まで調べるすべもなく
おおまかな意味しかわからんかったけどね

意味が分かってからは
もっと好きになってたっけ

これって俺の独立に一番関係ある言葉だって思ったから
余計に深くそう思った


まずは思い
そして行動
最後に結果

最後の結果はどうであれ
この三つをこなすことは難しい

これは俺の独立する為のブログだが

俺と同じような事思ってたり
夢持ってるやつなんかにも

この言葉を覚えてほしいと思う


ちとかっこよくしすぎたな
んじゃな!!

俺きっし

スポンサーサイト

Secret?

TrackBackURL
→http://orekissi.blog63.fc2.com/tb.php/13-477a45b0
