
2006.07.23 少しマジメに
書くことにした

いや、たいした事ではない
自分で少しダラケてきたなぁ?と
思ってきたからマジメに書こうというわけだ

そのためにこのブログ作ってるわけだしな

さ、今回はコレ

「仁義礼智信」

日本「武士道」の根本になっている「仁義礼智信」。

仁とは、仁愛・慈愛・慈悲の心
    思いやり、いつくしみ(愛)
義とは、正義を貫き、筋を通すこと。
    人の当然なすべき正しい道
礼とは、礼儀を重んじ、人を敬うこと。
    真心が外に表れた形
智とは、道理・心理・真如を正しく把握する知恵。
    物事を理解し善悪を判断する能力
信とは、誠・真心・信頼の心。
    うそをつかない。信ずる。

まぁ、俺は武士じゃないけどね
人が生きていくうえで一番重要かなと思う

これ確か儒教っつったかな?
そっからの教えらしいんだが
まぁ誰の教えとかはどーでもよかったりする

今の世の中って言うほど俺は老け込んでいるつもりはないが
多分、こういうの重んじるヤツって
あんましいねーんじゃないかなって思うね

俺がこれ全て出来るか?ゆーたら
はい、出来ません

でもこんな思いはあったほうがいい
とは思うわな
あぁ、ただカッコつけたいだけだ
そうだ俺は偽善者だ

仁・・・慈愛?愛っつー感情はあるよ

儀・・・正義自体あんま理解できねーけど筋は通すほうだとは思う

礼・・・自分の尊敬出来る人にしか敬語とかつかえねーw

智・・・良し悪しも理解できねぇ。。。

信・・・猜疑心たっぷりだ。。人を疑うことしかしらねぇ


これ他もあわせて全部で8つあるらしく

最高の徳である「仁」
正義を意味する「義」
礼儀を意味する「礼」
智慧を意味する「智」
信頼を意味する「信」
忠誠を意味する「忠」
孝行を意味する「孝」
敬愛を意味する「悌」

ってのもあるっぽい

「忠」「孝」「悌」

この三つは相手に対してってやつだわな
そこまでは俺いらんと思うのだがね・・・

まぁ、こーやって見れば自分の解らんとこ理解できるし
一応前には進めるし

せめて『仁義信』くらいは自分のものにしておきたいかのぅ

なんで今回こんなネタになったかって?

仁義ってマンガ読んだからだ
フフフ

立原あゆみ

ってヤツが書いてるらしい
女かと思ったら男でやんの

人はマンガだろうとパソコンだろうとセックスだろうと
何でも学べるって事だ

遊び大いに結構だ

だが、金持ちになるにはそれだけじゃダメっぽい・・・


むずかしいのぅ


足りねぇ頭いくら使っても
理解しきれねぇ事だらけだな世の中

悩んで考えて理解して行動して
上までのぼりつめてやんぜ

さぁ、時間だよい子はねるぞ

おやすみ

俺きっし
スポンサーサイト

Secret?

TrackBackURL
→http://orekissi.blog63.fc2.com/tb.php/25-9ca02a14
